スポンサーサイト 


スーパーロボット大戦ツェェェェェェェェェェェットォオォォォォォ!!!!!!! 

スパロボZ1週目ようやくクリアしました!
掛った時間は延べ1週間ちょいですかねw


中古屋で1200円で売られていたので大丈夫なのか?
と思いつつも面白かった!と素直に言えるスパロボでした。


ストーリー ★★★★☆
操作性  ★★★★☆
戦闘デモ ★★★★★
システム ★★★★☆
オリジナル★★☆☆☆
難易度  ★★★★☆


ってな感じですかねー。
ストーリーは種死がウザいなぁって思うところ以外は良く出来ていたかと。
次元振動弾により1度世界が崩壊しパラレルワールドが集まってしまい新たなる世界が出来る。

今までになかったこの斬新な考えのおかげでエウレカだのアクエリオンだの癖のある作品を集められたのかなーと。
ただストーリーの半分くらいはエウレカじゃね?って言いたくなるような優遇っぷり。

まさか最終話でレントンが強制出撃の主役扱い&アネモネ・ドミニク・レイ・チャールズの4機がスポット参戦とはね。
ランドが空気扱いでした('A`)


操作性も悪くない感じ戦闘中にスキップ出来るだけでなく
○ボタン押すことにより早送りが出来るようになったてのが画期的だよ。
まぁ重い戦闘グラを飛ばそうとするとフリーズするのはご愛敬ww


戦闘デモも地上→空中の時と地上→地上に攻撃する時が変化してたり
特定の技で敵を倒すと撃墜用にデモが入ってたりとスパロボも随分と進化したなぁ、と驚かされます。
これは文句なしの評価。


システムは小隊システムがちょっと…
αみたいにコストが決められていれば分かるけど今回みたいにコスト制限がないと
グラヴィオン&グラヴィオン∑&補給装置

とかにして合体攻撃打ちまくりとか出来ちゃうのがね。
ただ、今回は主力なユニットが多かったししょうがないっちゃしょうがないのかな?
いつもなら使うグレンダイザーなんて終始、小隊内での援護防御要員でしたw


今回1番辛口評価なのはオリジナル。
主人公は良いんです。

敵がねーw
ラスボスなんて、何とまぁ魅力がないw

最後の最後で、拍子抜けさせるような展開はいらんだろーに。
裏を、裏を書こうとしすぎなんじゃないかな。

ロボものなんて王道で良いのに。

ガンレオンのデザインも好きだけど後継機がないってのにビックリww
最後まで空飛べない主人公機って初めてじゃない?w


難易度は最近のスパロボにしてはけっこー高め。
途中、ニルヴァーシュで全滅プレイしまくって数百万稼いで全体的にメンバーをちょろちょろ改造とかしてたんだけども

それでも熟練度拾得が難しいステージがちらほら。
と言うか「○ターン以内に敵を全滅」みたいな条件が多いから
やりにくいんだよね。

個人的にはスーパー系を牛歩で進めつつ近くの敵を倒し進軍させて
修理・補給機能つかいまくりでサブもレベル上げて
最後にボスを袋叩き!

って戦法が好きなのに上記の条件だと、どうしてもニルヴァーシュやオーガスとか
回避の高いユニットを突っ込ませないと終わらないわなw

今回から、かどうかは分からないけど「連続ターゲット補正」なるものが導入されて
敵味方問わず同じ相手を連続で攻撃すると命中に補正が掛るみたいで

オーガスとかも地味に攻撃当たるんだよねw
まぁこれは一筋縄じゃいかないっていう良い点だけど。


と言うだけあってZガンダムとマジンガーZの強化が凄まじかったなー。

マジンガーはともかくZガンダムはシリーズの中でも文句なしで1番強いでしょう。
何たって、クワトロさんが百式で最後まで通用するんですものww

サザビーはでてこないしねw
と言いつつもアムロにはνガンがあるっていうね。
νは空気だったなー

ずっと小隊要員だったな。
アムロは覚醒が使えるからSPアップ+SP回復系をつけて
ニルヴァーシュのサブにするともうセブンスウェル無双でwww





と、まぁまとまりもなく長々と書いたけど1500円いや3000円までのお値段なら
間違いなく買いなスパロボだと思います。

今からリアル系ルートに突入するけど種死がメインっぽいんで思いやられる。
ザンボエースが使えるのは嬉しいけどね!w




















スポンサーサイト

コメント

スパロボZは発売日に買って10周してセーブ画面に☆マークつけました

小隊のシステムもなれると結構奥が深くておもしろいと思いますよ
ただ、ニルヴァーシュとオーガスのチートっぷりにはビックリでしたけどね

女主人公で始めて・・・
途中で主人公が不憫すぎてやれてない(ノ_<。)
いや、いつかやる!!

>マッチさん
10週って凄すぎですw

その2機はホントにチートですよねー。
ニルちゃんはスペ3になるとMAPが無くなってちょいと弱体化しますけどエウレカとレントンの相合傘のカットインが入ってたので嬉しい限りでした(*´∀`)

>コヲル

女主人公で15話までいったぜい。
なんか印象薄いんだよな…

機体のせいか?笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kotaf.blog85.fc2.com/tb.php/64-8894c718

